2012年11月9日金曜日

9日「備えをせよ」

 

 

アモス4:12-13 旧約p 1433(引用は、日本聖書協会発行『聖書新共同訳』)

12それゆえ、イスラエルよ

わたしはお前にこのようにする。

わたしがこのことを行うゆえに

イスラエルよ

お前は自分の神と出会う備えをせよ。

13見よ、神は山々を造り

風を創造し

その計画を人に告げ

暗闇を変えて曙とし

地の聖なる高台を踏み越えられる。その御名は万軍の神なる主。

 

 

*私たちは様々な不測の事態に備えようと努力をします。

危機や危険をできるだけ避けようとするのは自然な思いです。

私たちは様々な備えをしようとして行きますが、

今日の聖書の言葉は、もう一つの備えを強調しています。

それは神と出会う備えです。

後悔のない生き方をすることや、

正しい事を選ぼうとすること。

人の前だけではなく、

神の前に立つことができる生き方をすること。

もちろん全てがうまくいくわけではありませんが、

その意識の中に生きることが重要なのです。

神様からの恵みによって、今日一日備えをすることができますように。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿