2012年11月8日木曜日

8日「イザヤ」

 

 

イザヤ6:4-7 旧約p 1069(引用は、日本聖書協会発行『聖書新共同訳』)

4この呼び交わす声によって、神殿の入り口の敷居は揺れ動き、神殿は煙に満たされた。

5わたしは言った。⌈災いだ。わたしは滅ぼされる。わたしは汚れた唇の者。汚れた唇の民の中に住む者。しかも、わたしの目は

王なる万軍の主を仰ぎ見た。⌋

6するとセラフィムのひとりが、わたしのところに飛んで来た。その手には祭壇から火鋏で取った炭火があった。

7彼はわたしの口に火を触れさせて言った。⌈見よ、これがあなたの唇に触れたので

あなたの咎は取り去られ、罪は赦された。⌋

 

 

*五十歩百歩、人のふり見て我がふり直せ

どちらも自分の姿を見つめなければならないことを教えています。

他人には厳しく、自分には甘い、これが人間本来の姿でしょう。

自分自身を見つめるということが非常に難しいものです。

 

今日の聖書の登場人物イザヤも同じです。

彼は正義感に燃えてイスラエル民族の批判の言葉を述べています。

けれども神の栄光の前に立ったとき、他者への非難は消え、

人は自分の醜さと現実を知ることになります。

その時に、神の救いの手が伸ばされていくのです。

今日一日、他者への批判の前に自分を見つめることができますように。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿