2012年11月7日水曜日

7 日「ヨブ」

 

 

ヨブ42:1-6 旧約p 833(引用は、日本聖書協会発行『聖書新共同訳』)

1ヨブは主に答えて言った。

2あなたは全能であり

御旨の成就を妨げることはできないと悟りました。

3⌈これは何者か。知識もないのに

神の経綸を隠そうとするとは。⌋そのとおりです。

わたしには理解できず、わたしの知識を超えた

驚くべき御業をあげつらっておりました。

4⌈聞け、わたしが話す。お前に尋ねる、わたしに答えてみよ。⌋

5あなたのことを、耳にしてはおりました。しかし今、この目であなたを仰ぎ見ます。

6それゆえ、わたしは塵と灰の上に伏し

自分を退け、悔い改めます。

 

*人生には不条理と思えることが起こることがあります。

「なぜ?」「どうして?」と自問しても答えは見つかりません。

今日の聖書の登場人物ヨブも、人生の不条理を経験しました。

これは問い続けましたが答えは見つかりませんでした。

そして最後に全てを掌握しておられる神と出会います。

神が人の理解をはるかに超えた偉大な存在であることを知ったことによって、

ヨブは自分の身に起こることの全てを理解できなくても、

人生のすべてを委ねることができるようになりました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿