2012年11月4日日曜日

4日「アブラハム」

 

 

創世記17:1-5 旧約p 21(引用は、日本聖書協会発行『聖書新共同訳』)

1アブラムが九十九歳になったとき、主はアブラムに現れて言われた。⌈わたしは全能の神である。あなたはわたしに従って歩み、全き者となりなさい。

2わたしは、あなたとの間にわたしの契約を立て、あなたをますます増やすであろう。⌋

3アブラムはひれ伏した。神は更に、語りかけて言われた。

4⌈これがあなたと結ぶわたしの契約である。あなたは多くの国民の父となる。

5あなたは、もはやアブラムではなく、アブラハムと名乗りなさい。あなたを多くの国民の父とするからである。

 

*老齢のアブラハムにとって、神が「全能」であると

ご自身を啓示されたことは、

信仰を固くする上で必要なことでした。

神はそれぞれにもっともふさわしい御名を名乗って、

私たちに出会ってくださるのです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿