2012年11月5日月曜日

5日「イサク」

 

 

創世記26:23-25 旧約p 41(引用は、日本聖書協会発行『聖書新共同訳』)

23イサクは更に、そこからベエル・シェバに上った。

24その夜、主が現れて言われた。⌈わたしは、あなたの父アブラハムの神である。恐れてはならない。わたしはあなたと共にいる。わたしはあなたを祝福し、子孫を増やす

わが僕アブラハムのゆえに。⌋

25イサクは、そこに祭壇を築き、主の御名を呼んで礼拝した。彼はそこに天幕を張り、イサクの僕たちは井戸を掘った。

 

 

*私たちが親から受け継いだ価値観にはどんなものがあるでしょうか。

家風と言うと少々古めかしい考え方と感じるかもしれません。

最近はあまり重要視されていないかもしれませんが、

もう少し大事にしても良いように感じます。

あまり軽視すると、

子育てが無駄だという極論に走ってしまうかもしれません。

 

けれども実際には無視しているようでも、

知らず知らずのうちに考えの土台となっていく部分もあるはずです。

 

今日の御言葉ですが

アブラハムの礼拝の行為を同じようにイサクも行っています。

祝福と信仰を、しっかりと引き継いでいる姿を見ることができます。

 

私たちも良いものはしっかりと受け継いでいきたいものです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿