2012年11月15日木曜日

15日「ニネベの悔い改め」

 

 

ヨナ3:1-5 旧約p 1447(引用は、日本聖書協会発行『聖書新共同訳』)

1主の言葉が再びヨナに臨んだ。

2⌈さあ、大いなる都ニネベに行って、わたしがお前に語る言葉を告げよ。⌋

3ヨナは主の命令どおり、直ちにニネベに行った。ニネベは非常に大きな都で、一回りするのに三日かかった。

4ヨナはまず都に入り、一日分の距離を歩きながら叫び、そして言った。⌈あと四十日すれば、ニネベの都は滅びる。⌋

5すると、ニネベの人々は神を信じ、断食を呼びかけ、身分の高い者も低い者も身に粗布をまとった。

 

*ヨナの呼びかけに、ニネベの町の住人と王は耳を傾け、悔い改めました。

この素晴らしい実りを結ばせるために、ヨナを用いられたのです。

私たちも自分の主張に耳を傾けてくれる人が、

誰もいないとあきらめてはいないでしょうか。

あなたの言葉に耳を傾けてくれる人が、きっといるはずです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿