2012年12月8日土曜日

8日「正義が造り出すもの」

 

 

 

イザヤ32:15-18 旧約p 1112

15ついに、我々の上に

霊が高い天から注がれる。荒れ野は園となり

園は森と見なされる。

16そのとき、荒れ野に公平が宿り

園に正義が住まう。

17正義が造り出すものは平和であり

正義が生み出すものは

とこしえに安らかな信頼である。

18わが民は平和の住みか、安らかな宿

憂いなき休息の場所に住まう。

 

*私たちはそれぞれ異なった価値観を持っています。

その価値観に基づいて行動を起こすわけです。

もちろん迷いもありますが、信念をもって行動します。

それを正義と呼ぶことができるでしょう。

それぞれの異なった正義が争いを生みます。

正義と正義が対立します。

けれども、神の正義は平和を作り出すためです。

それは公平と愛に満ちた正義です。

私たちの個人的な正義も、平和を作り出すものとなりますように。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿