2012年7月15日日曜日

15日「ハンナの祈り」

 

サムエル上1:13-17 旧約p 428(引用は、日本聖書協会発行『聖書新共同訳』)

ハンナは心のうちで祈っていて、唇は動いていたが声は聞こえなかった。エリは彼女が酒に酔っているのだと思い、

彼女に言った。「いつまで酔っているのか。酔いをさましてきなさい。」

ハンナは答えた。「いいえ、祭司様、違います。わたしは深い悩みを持った女です。ぶどう酒も強い酒も飲んではおりません。ただ、主の御前に心からの願いを注ぎ出しておりました。

はしためを堕落した女だと誤解なさらないでください。今まで祈っていたのは、訴えたいこと、苦しいことが多くあるからです。」そこでエリは、

「安心して帰りなさい。イスラエルの神が、あなたの乞い願うことをかなえてくださるように」と答えた。

 

 

*サムエルが生まれたのは、祈りの結果であることが強調されています。

子どもは天からの授かりものと言う言葉がありますが、

十分に意識はされていないのではないでしょうか。

子どもが親の所有物としての位置づけにあることが、

様々な問題の根底にあるように感じます。

人が人を産み出すことは神秘的なことで、

決して当たり前のことではありません。

授かりものとしての子どもの存在をもう一度認識し、

子育ての在り方を見つめ直してみてはいかがでしょうか。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿