2012年9月20日木曜日

20日「将来と希望」

 

 

エレミヤ29:10-14 旧約p 1230(引用は、日本聖書協会発行『聖書新共同訳』)

主はこう言われる。バビロンに七十年の時が満ちたなら、わたしはあなたたちを顧みる。わたしは恵みの約束を果たし、あなたたちをこの地に連れ戻す。

わたしは、あなたたちのために立てた計画をよく心に留めている、と主は言われる。それは平和の計画であって、災いの計画ではない。将来と希望を与えるものである。

そのとき、あなたたちがわたしを呼び、来てわたしに祈り求めるなら、わたしは聞く。

わたしを尋ね求めるならば見いだし、心を尽くしてわたしを求めるなら、

わたしに出会うであろう、と主は言われる。わたしは捕囚の民を帰らせる。わたしはあなたたちをあらゆる国々の間に、またあらゆる地域に追いやったが、そこから呼び集め、かつてそこから捕囚として追い出した元の場所へ連れ戻す、と主は言われる。

 

*バビロン捕囚という苦しみの中にあるイスラエル民族ですが、

神様は将来と希望の計画を持っておられました。

今私たちが困難の中にあったとしても、確かな計画を持っていてくださるのです。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿