2012年9月14日金曜日

14日「取るに足りない僕です」

 

 

ルカ17:7-10 新約p 142(引用は、日本聖書協会発行『聖書新共同訳』)

あなたがたのうちだれかに、畑を耕すか羊を飼うかする僕がいる場合、その僕が畑から帰って来たとき、『すぐ来て食事の席に着きなさい』と言う者がいるだろうか。

むしろ、『夕食の用意をしてくれ。腰に帯を締め、わたしが食事を済ますまで給仕してくれ。お前はその後で食事をしなさい』と言うのではなかろうか。

命じられたことを果たしたからといって、主人は僕に感謝するだろうか。

あなたがたも同じことだ。自分に命じられたことをみな果たしたら、『わたしどもは取るに足りない僕です。しなければならないことをしただけです』と言いなさい。」

 

 

*どんな立場であれ、「するべきことをした」と言い切れることは素晴らしいことです。

その積み重ねの先に、自分自身の人生において「するべきことをした」

との思いの中で人生を終えることが出来るなら、私たちは幸せです。

今日一日、自分の果たすべき役割を、

しっかりと果たし、満足の中で今日一日を終えることができますように。

 

1 件のコメント:

  1. 果たすべき役割・・・
    今日、わたしをどのように遣ってくださるのか?
    と、毎日がわくわくです。

    返信削除