2013年3月14日木曜日

14日「真理によって」

 

 

 

ヨハネ17:15-19 新約p 202(引用は、日本聖書協会発行『聖書新共同訳』)

15わたしがお願いするのは、彼らを世から取り去ることではなく、悪い者から守ってくださることです。

16わたしが世に属していないように、彼らも世に属していないのです。

17真理によって、彼らを聖なる者としてください。あなたの御言葉は真理です。

18わたしを世にお遣わしになったように、わたしも彼らを世に遣わしました。

19彼らのために、わたしは自分自身をささげます。彼らも、真理によってささげられた者となるためです。

 

*真理とは一体何でしょうか。

辞書を引くと「いつどんなときにも変わることのない、正しい物事の筋道。真実の道理。」

とあります。

大切なのは「いつどんなときにも変わることのない」という点です。

世の中はどんどん変化していきます。

その変化への対応だけに目を向けると、

大切なことを見失ってしまいます。

永遠に変わることのない基準を持つことが、

私たちの人生を正しい方向に導くのです。

神の御言葉である聖書は、私たちに変わることのない基準を与え続けてくれます。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿