2013年7月17日水曜日

17 日「父の戒め、母の教え」

 

 

箴言6:20-27 旧約p 998(引用は、日本聖書協会発行『聖書新共同訳』)

20わが子よ、父の戒めを守れ。母の教えをおろそかにするな。

21それをいつもあなたの心に結びつけ

首に巻きつけよ。

22それはあなたの歩みを導き

あなたが横たわるとき見守り

目覚めればあなたに話しかける。

23戒めは灯、教えは光。懲らしめや諭しは命の道。

24それはあなたを悪い女から

異邦の女の滑らかな舌から守ってくれる。

25彼女の美しさを心に慕うな。そのまなざしのとりこになるな。

26遊女への支払いは一塊のパン程度だが

人妻は貴い命を要求する。

27火をふところにかきこんで

衣を焼かれない者があろうか。

 

*次世代に伝える良い価値観を私たちはしっかりと持っているでしょうか。

何事にも流されてしまうのではなく、

変わらない価値観を持ち続けることは大切なことです。

少しくらい頑固に思われても、

良い価値観を次の世代に示し続けることができますように。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿