2013年7月16日火曜日

16日「自分の心を守れ」

 

 

 

箴言4:20-27 旧約p 995(引用は、日本聖書協会発行『聖書新共同訳』)

20わが子よ、わたしの言葉に耳を傾けよ。わたしの言うことに耳を向けよ。

21見失うことなく、心に納めて守れ。

22それらに到達する者にとって、それは命となり

全身を健康にする。

23何を守るよりも、自分の心を守れ。そこに命の源がある。

24曲がった言葉をあなたの口から退け

ひねくれた言葉を唇から遠ざけよ。

25目をまっすぐ前に注げ。あなたに対しているものに

まなざしを正しく向けよ。

26どう足を進めるかをよく計るなら

あなたの道は常に確かなものとなろう。

27右にも左にも偏ってはならない。悪から足を避けよ。

 

 

*人を生かす言葉も、傷つける言葉も私たち自身の心の中からの溢れです。

自分の心を守ることは、非常に大切なことです。

今日一日、自分の心の中に何を入れようとしているのか、

しっかりと吟味することができますように。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿