出エジプト14:19-25 旧約p 117
19イスラエルの部隊に先立って進んでいた神の御使いは、移動して彼らの後ろを行き、彼らの前にあった雲の柱も移動して後ろに立ち、
20エジプトの陣とイスラエルの陣との間に入った。真っ黒な雲が立ちこめ、光が闇夜を貫いた。両軍は、一晩中、互いに近づくことはなかった。
21モーセが手を海に向かって差し伸べると、主は夜もすがら激しい東風をもって海を押し返されたので、海は乾いた地に変わり、水は分かれた。
22イスラエルの人々は海の中の乾いた所を進んで行き、水は彼らの右と左に壁のようになった。
23エジプト軍は彼らを追い、ファラオの馬、戦車、騎兵がことごとく彼らに従って海の中に入って来た。
24朝の見張りのころ、主は火と雲の柱からエジプト軍を見下ろし、エジプト軍をかき乱された。
25戦車の車輪をはずし、進みにくくされた。エジプト人は言った。⌈イスラエルの前から退却しよう。主が彼らのためにエジプトと戦っておられる。⌋
*海が割れてイスラエルの民が進むシーンです。
出エジプトのクライマックスシーンですね。
道のない海の中に、神は道を作り、イスラエルの民を逃れさせました。
私たちの期待しない場所でも、神は道筋を作ることの出来るお方です。
行き詰った状況でも、神は道を与えてくださいます。
0 件のコメント:
コメントを投稿