2018年3月20日火曜日

子育てSUNDAY

子育てSUNDAY 3/4 ③
「子育てSUNDAY」でお話ししたことを、少しづつ紹介しています。
<子育てに聖書を用いる意義(メリット)>
子育てに聖書を用いることに、どんなメリットがあるのでしょうか。
3つほど挙げてみたいと思いますが、今日は2つ目。

② Bibileには目標の姿(ゴール)が示されている

私たちは子どもたちがどのようになることを願っているでしょうか。
「社会に役立つ人」
「優しい人」
「人に迷惑をかけなければ良い」
などなど、高い目標から現実的な目標まで色々あると思います。

けれども聖書には、人間の到達する目標がしっかりと記されています。

それは、親が不出来であっても変わらないものです。

完璧でない親でも聖書があるなら、指し示すことができるものです。

ゴールが分からなければ、どこに向かって行けば良いのかが分かりません。
けれどもゴールを示すことができたなら、あとは本人がそれに向かって進むだけです。

「イエスは知恵が増し、背丈も伸び、神と人とに愛された。」(ルカ 2:52)とあります。

神様に愛される子ども、人に愛される子どもになること、これも大切なゴールの一つです。

2018年3月10日土曜日

子育てSUNDAY

子育てSUNDAY 3/4 ②
「子育てSUNDAY」でお話ししたことを、少しづつ紹介しています。

<子育てに聖書を用いる意義(メリット)>
子育てに聖書を用いることに、どんなメリットがあるのでしょうか。
3つほど挙げてみたいと思いますが、今日は一つだけ。

① Bibileには家族の失敗が多く記録されている
聖書には完璧な家族は見当たりません。それぞれが、何らかの問題を抱えています。

つまり完璧な家族(親)は存在しないということからスタートできるということです。

よく言われる減点方式の考え方ではなく、加点方式で物事を捉えることができます。

目標から減点していくと、自分はダメだと悲観的になりやすいものです。

けれども、所詮は完璧はないのですから、出来ることをゼロから積み上げていけば良いのです。

また、聖書に失敗が多く記録されているということは、反面教師がたくさんあるということです。

聖書に記されている失敗から、私たちが多くのことを学ぶことができるのです。

2018年3月4日日曜日

子育てSUNDAY

子育てSUNDAY 3/4 ①

「子育てSUNDAY」でお話ししたことを、少しづつ紹介して行きたいと思います。


<はじめに>
子育ての難しさはどこにあるのでしょうか?
1つ取り上げるとするなら、それは同じ人間が存在しないという事ではないでしょうか。

ある程度のことは様々な情報によって対処することは可能だと思いますが、究極的には同じ人間は存在しませんので、受け止め方や感じ方は、同じにはならないと言えると思います。

ですから、子育てに同じ道は無いということを前提にすることが大切ではないでしょうか。

もちろん、謙虚に周囲の声に耳を傾けることは大切ですが、それに振り回される必要はないのだと思います。



〜出席者の声から〜
初めての子どもが産まれた最初の頃は、めっちゃ育児書やスマホで検索して情報に振り回されていました!



続きはまた。